最新情報

総合リハビリテーションサービスのサイトができました

 総合リハビリテーションサービスのサイトができました 

 

モノウェルビーイングは、医療機器開発コンサルティング事業や医療機器・福祉機器販売事業だけではなく、自費のリハビリテーションサービスも展開していますが、そのホームページが完成しました。

 

http://monowell.jp/

 

当社のリハビリテーションは、スウェーデン、デンマークなどの北欧の考えかたや手法にもとづいた、誰もがいきいきと、その人らしく暮らすためのリハビリテーションで、日本で行われているリハビリテーションとは、考えかたや実践方法がだいぶ異なります。

 

そのため、日本人の多くの人が持つリハビリテーションと差別化する上で、総合リハビリテーションという言葉を使うことにしました。
本来であれば、リハビリテーションだけでなく、ハビリテーションも含むのですが、便宜上リハビリテーションとしています。

 

総合リハビリテーションがカバーする領域は、下記の4つの領域があります。

1.医学的リハビリテーション

2.教育的リハビリテーション

3.職業的リハビリテーション

4.社会的リハビリテーション

 

そして、介入・支援する方法も幅広く対応しています。

1.ご本人への直接的な支援・介入

2.ご家族に対する相談やアドバイス

3.医療機器、福祉用具、住環境整備などの環境調整と環境に適合するための訓練

4.学校や職場への適合フォローとしての、職員教育や支援方法アドバイス

5.行政、地域包括支援センターとの相談支援(特に制度から外れてしまう対象者への支援)

6.地域住民主体の介護予防支援

7.医療・介護専門職むけ講習会

8.要支援者向け余暇活動の企画・運営

などなど

 

これらの活動を、北欧のリハビリテーション、というより、どちらかといえば健康増進の仕組みを日本流にアレンジしたプログラムで、その人らしく、生き生きと、楽しく暮らすお手伝いをさせていただいています。

当社のスタッフは理学療法士、作業療法士など、日本の医療、介護、リハビリテーションもよく知っていますので、今現在困っていることや行き詰まっていることにも、親身になって対応いたします。

 

病気や介護にならないよう生活するのも大事ですが、病気や障害があっても楽しく暮らせる暮らし方。 北欧の人たちが普通に受けているサービスを受けてみませんか?

 

総合リハビリテーション事業所モノウェル

ホームページ

http://monowell.jp/

わたしたちについて

事業ついて

最新情報

おすすめ情報

ページの先頭へ戻る